提案

この状況を整理するためには、りょーやさん自身が自己の目的を整理する必要があります。

メモ程度ですが、私の印象では、こう言う感じなのかな?と。

 

■大目的
貧困の解消
地方創生
弱者救済

■ 小目的
文筆力をあげる

■題材
生物研究会のこと
通貨のこと(腐るお金)
起業

 

その上で動画の扱いをどうするかですが、

 

■動画の扱い
最初から織り込み済みにする。(サークルの活動内容に、管理人の動画投稿、メンバーの視聴を入れる)
(動画視聴)
その上で「りょーやのトークが聞ける、それにレスポンスをしたい、討議したい」を付加するのをサークル条件にする

流石に毎週は無理。
週一投稿、後は討議くらいのペースで考えた方がいい。

 

最終的な大目的は、直接的にサークルの議題とするかどうかはともかく、放棄すべき目標ではないのですが、サークルの「書く人を増やす」と言う目的とは一足飛びに飛び越えて遠くはある。

また「書く人を増やす」は管理人目標なので、それとは分けて、

・自分の筆力を上げる

が、メンバーの第一目標になると思うので、目標の掲げ方も考えた方が良い(次回)。

 

私も整理し切れてませんがとりあえず投げる。

りょーやさんぼ考えや意見、聞かせてください。